てぃーだブログ › 石垣島 ビーチホテル サンシャイン  › 八重山のこと › 南十字星のシーズン到来です☆

2012年12月22日

南十字星のシーズン到来です☆

日本最南端に位置する八重山諸島に

今年もついにびっくりびっくりびっくり


南十字星の季節がやってきました☆





南十字星のシーズン到来です☆







4つの星が十字に並んだ 南十字星ピカピカ
その星群を含む付近の天域「南十字座」。



天の南極に近い位置にある南十字星は、
北半球では見えない場所が多く
日本でもなるべく南にいかないと見る事ができない星座です。。。







南十字星のシーズン到来です☆






観望できる時期は・・・
1月は明け方5時~6時ごろ、
3月・4月は真夜中に
6月後半は夕方で、まだまだ空が明るいので見えなくなっちゃいます。
月が明るい日も見えない可能性が高いです。



南十字星の観望ベストシーズンは
夜8時頃に見える5月・6月アップ





その頃は「梅雨なのでは?」と思うかもしれませんが、
この「梅雨」といわているこの時期が、
一番晴天率が高く、降水量が少ないので、南十字星が見える可能性が大。



最高の時期なのです
♪赤



水平線ギリギリの位置で輝く南十字星。
実際、石垣島でも条件次第。



でも。。。
見えにくいからこそ見えた時の感動は大きいのですハート




浪漫ですねぇ~ピカピカ

素敵ですねぇ~ピカピカ




宮澤賢治さんの『銀河鉄道の夜』の最終駅になっている南十字星。
ジョバンニがいう「さいわい」を八重山の夜空で一緒に求めてみませんかはてな





ちなみに。
天候など条件がそろえばサンシャインからも「南十字星」が見えますよGOOD






詳しい南十字星の情報は石垣島天文台さんまで
http://www.miz.nao.ac.jp/ishigaki/



同じカテゴリー(八重山のこと)の記事
5月16日の記事
5月16日の記事(2013-05-16 12:20)


Posted by 石垣島のサンシャイン at 12:49 │八重山のこと